脳心note

脳科学や心理学に関して論文をもとにわかりやすく解説していきます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェインの効果について

皆さんは、コーヒーは好きですか? 人によっては「飲まないと一日辛い!!!」っていう人もいるし苦手な人も多々いると思います。 ちなみに私はコーヒーは中学生くらいまでは、ほんとになにが美味しいのかさっぱりわかんないくらい嫌いでした。 しかし、大人…

目標に向かうことは英雄の物語(ヒーローズ・ジャーニー)

皆さんには目標や夢はありますか? お金持ちになりたい、仕事で成功したい、資格を取りたいなどなど。 人の目標とはあげ出したらきりがないですね。 そして、何か大きなことを成し遂げたくても、なにをしていいか分からない。 何かしたいけどどうしたらいい…

幸せホルモンとは何か?オキシトシンについて

前回、怒りに関する脳科学についてお話させていただきました。 probrain-logical.hatenablog.com 人が怒りを感じた時、人を戦う体勢にするホルモン「ノルアドレナリン」が分泌されます。 では人が幸せを感じたときに分泌されるホルモンはなんなのでしょうか…

怒りを感じた時、あなたの頭はどうなっているの?

皆さんは最近、本気で怒鳴り散らしたくなるほど怒ったことはありますか? 子どもさんがいるご家庭では、よく見る光景かもしれません。 仕事で失敗をした時、奥さんにワンオペで家事や育児を任せてしまった時とか怒られちゃいますよね。 しかし、今回お話しし…

共感する脳 模倣される感情(ミラーニューロンシステムについて)

人の笑顔を見ると自分も嬉しくなる。他の人の愚痴や悪口を聞いていると嫌な気分になる。 そういった経験は誰でもしたことがあると思います。 以前、悪口に関する記事を、前回は、笑顔に関する記事を書かせていただきました。 probrain-logical.hatenablog.co…

笑いが世界を救う?笑顔の脳科学

笑顔を見ると誰しも気分が良くなると思います。 飲食店で接客をされていても店員さんが無愛想だと「もうここきたくないなー」 とか思ってしまいますが、物凄く愛想がよくて笑顔が素敵だとまたきたくなりますよね。 この笑顔について「ただ単に顔が良いから気…

下腹部の脂肪が落ちる?リーゲインズについて

本日は脳科学に関した話でもなく、心理学に関した話でもなく、ダイエットのお話です。 ツイッターでもちょこちょこつぶやいていますが、私はダイエットをしています。 おはようございます。昨日は久々のジムでテンションあがって頑張ったせいか筋肉痛で身体…

嘘つき注意!嘘をついている人の特徴

前回アイエクセシングキューのお話をさせていただきました。 probrain-logical.hatenablog.com 実際とこ、このアイエクセシングキューはたしかに嘘を見抜いたり完璧ではありませんが、コミュニケーションの一助にはなります! ただ、目の動きってなかなか読…

目を見れば嘘は見破れる?(Eye accessing cues)

皆さんは人の目をみて話すことはできますか? 実は私は、同性であろうと異性であろうとあまり目を合わせて話すことができません。 別にやましいことがあるわけではないのですが、どうも、見透かされたくないことを見透かされそうで苦手なのです。 しかし、人…