脳心note

脳科学や心理学に関して論文をもとにわかりやすく解説していきます。

目標に向かうことは英雄の物語(ヒーローズ・ジャーニー)

皆さんには目標や夢はありますか?

お金持ちになりたい、仕事で成功したい、資格を取りたいなどなど。

人の目標とはあげ出したらきりがないですね。

 

そして、何か大きなことを成し遂げたくても、なにをしていいか分からない。

何かしたいけどどうしたらいいか分からない。という方もいると思います。

 

今回は目標達成のプロセスとなるお話、「ヒーローズ・ジャーニー」について説明します。

 

これは以前紹介したEye accessing cues(アイアクセシングキュー)のお話しで解説させていただきましたNLPの目標達成プロセスの考え方です。

 

NLPに関してはこの記事もお読みください。

probrain-logical.hatenablog.com

 

ヒーローズ・ジャーニーは日本語で「英雄の旅」と言います。

 

これは、アメリカの「ジョゼフ キャンベル」さんが提唱したものです。

この人は古今東西の神話を研究した方です。

 

そしてジョセフさんが研究していくと神話のヒーローたちの物語には共通した一連の流れがあったのです。

 

この共通の流れは、様々な共感を生みます。

そしてこの流れは多くの人の共感を生み、感動を生み出す流れだと考えたわけです。

 

そしてこの流れは有名な映画やアニメ、漫画、ドラマにもいろいろなところに散りばめられているのです。

 

人の心を動かし、目標や夢を達成するための生き方のプロセス「ヒーローズ・ジャーニー」には8つのステップがあります。

 

1.Calling「天命」

f:id:probrain-logical:20200627223000j:plain

 

天命とは、物語の始まりを指します。

旅の始まり、物語の始まりはどの映画や漫画、ゲームでもそうですが、きっかけは様々です。

「海賊王になりたい」「歴代の火影を超す」不慮の事故など、主人公は理由はなんであれ生きる意味、使命、運命、人生の役割を見つけます。

 

2.Commitment「旅を始める」

f:id:probrain-logical:20200627222939j:plain

 

 主人公は、自分の運命と向き合い、旅に出ることを決意します。

自分の進むべき道はここでよいのかと葛藤を抱きながら…

 

そして人生はいろいろな出来事の連続です。

新しい世界に挑戦するのか、今の場所にとどまるのかの選択肢も突きつけられます。

 

そして、目標(天命)に向け新しい世界に歩んでいくのです。

 

3.Threshold「境界を超える」

f:id:probrain-logical:20200627223117j:plain

 

旅を始めると決意した主人公は、最初の試練に挑みます。

ゲームでいうとチュートリアルを終え、初めてのダンジョンに突入した時でしょうか?

ここで、旅を始める覚悟、勇気を試されます。

 

 

4.Guardians 「メンター」

f:id:probrain-logical:20200627223217j:plain

 

新しい旅に出た主人公は様々な経験をして強くなっていきます。

ゲームでいうとレベルアップですね。

そしてそのプロセスの中で師匠や様々なサポーターと出会います。

 

 

その師匠やサポーターに支えられさらなる強さ、経験を積んでいくのです。

 

 

5.Demon「悪魔」

f:id:probrain-logical:20200627224059j:plain

 

旅を続ける主人公はここで「悪魔」と呼ばれる最大の試練に遭遇します。

成功するか失敗するか分からない試練です。

そしてそれは、ライバル、最大の敵、うちなる自分とパターンは様々です。

 

 

6.Transformation(変容)

f:id:probrain-logical:20200627224457j:plain

 

Demonという最大の試練を乗り越えた主人公は、英雄になります。

つまり、課題や天命を達成し、成長したというフェイズですね。

 

7.Complete the Task(課題の完了)

f:id:probrain-logical:20200627224819j:plain

 

一つの目標を終えた主人公は、これまでの旅を振り返り、今まで会ってきた師匠や仲間、愛すべき人や旅で辛かったこと、嬉しかったこと、成長、苦難や葛藤をを通して、学びや悟り、経験を統合します。

 

物語のクライマックスでいう一番伝えたいところですね。

 

 

8.Return Home(故郷へ帰る)

f:id:probrain-logical:20200627225032j:plain

 

天命を全うし、使命を果たした主人公は故郷へ凱旋します。

 

物語のフェイズ

このヒーローズ・ジャーニーは3つのフェイズがあります。

1つ目はスタート、2つ目はターニングポイント、3つ目はクライマックスです。

 

「スタート」

物語でいう1. Calling 2.Commitment 3.Thresholdです。

このフェイズで重要なのは目標について知ることです。

 

ワンピースで言えば海賊王になりたいと決意する。

進撃の巨人で言えば故郷が巨人に襲われる

など、いろいろな出来事が起きてからどうなりたいかを感じることが重要です。

 

現実世界ではやりたいことが見つかっても「本当に大丈夫なのか?」「否定はされないのか?」と様々な不安が襲いかかります。

 

しかし、一つ理解していないといけないのは、スタートしないと物語もあなたの目標に向けた道も何にも始まらないということです。

 

このフェイズで必要なものは「勇気」「決断」「覚悟」です。

目標を決め、決意し勇気を振り絞るフェイズですね。

 

「ターニングポイント」

Guardians、Demon、Transformationのところですね。

このメンターとの出会いや最大の敵(試練)、そして試練を超えた後の英雄への変化

の時期に必要なものはひとつです。

 

それは「行動」です。

行動し、いろんな人に会い、いろんなことを経験し強くなり、天命を果たすための試練を乗り越えるために行動することが大事です。

 

このフェイズはとにかく成長をしていくステージです。

 

 「クライマックス」

Transformation、Complete the task、Return homeですね。

今までの旅路から、目標を達成し、パワーが生まれ、強くなります。

そしてここでは、「故郷へ帰る」という項目があります。

これは、この天命(目標)を達成し、成長した自分が最初の立ち位置に戻ることを言います。

 

しかし、最初の立ち位置に戻ったあなたは成長したあなたです。

 

まとめ

今回はヒーローズ・ジャーニーに関してお話しさせていただきました。

私が好きな漫画やドラマも今考えれば、こういった構成だと感じました。

 

そして、私が目標に対して動いている時もこのルートに沿って動いているとも感じました。

 

今、目標を追いかけている人はどの立ち位置にいるかを整理するだけで、行動するキーワードや、これからどういうことが待ち受けているか?というのがわかるかもしれません。

 

これからの行動プロセスにどうか役立ててみてください。

最後までお読みいただき有り難うございました。

 

 

 

noteでは認知症関連や神経系に関する話もしています。

よろしければこちらもどうぞ。

note.com