脳心note

脳科学や心理学に関して論文をもとにわかりやすく解説していきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

継続することに意思の強さは関係あるのか?(意志の強さとマシュマロテスト)

筋トレ、ダイエット、ビジネス、習い事、勉強… 一つの事を目標に向かって継続するというのは誰でもできることではありません。 よく物事が続かない理由として、よく取り上げられる理由があります。 それは「意志力が弱い」というフレーズです。 たしかに、筋…

都合の良い話には気をつけろ!(ポジショントーク)

人は、自分の利益のために自分が都合の良いように話をすすめます。 世の中、SNSでの情報が多くなってきており、アフィリエイトや副業、せどりなどの稼げるコツの伝授などがあふれてきていると思います。 しかし、基本的にお金は簡単に稼げるものではありませ…

使わないと忘れてしまう?エビングハウスの忘却曲線について

みなさんは、資格の勉強をしたことはありますか? 資格じゃなくても、高校や専門学校、大学などで徹夜をした経験はないでしょうか? その時のテストや課題はうまくいってもその内容を今現在も覚えていますか? 人間の記憶は、使用しないものを忘れる傾向にあ…

本当に悪口はスッキリするのか?悪口のあとの生体反応について

職場や学校、家庭内や恋人同士… 全ての人間関係は円満に送れるものではありません。 職場や学校でウマが合わない人と遭遇することは少なくありません。 家庭内や恋人同士でも仲たがいすることはあると思いますし、親しいからこそ嫌な面が目立ってしまうこと…

脳に良い栄養!ストレスを回避する栄養3選!!

脳に良い栄養を考えたことはありますか? とりあえず「糖分取っておけば頭なんてしゃっきりするやろ?」 と思っている方も多いと思います。 しかし、脳に良い栄養とは糖だけでしょうか? 今回は脳に良い栄養である、テアニン、GABA、リモネンについて解説し…

あなたは本当に忙しいのか?課題の量と人間の記憶

仕事をするうえで忙しいと感じるときはどういうときでしょうか? 私自身の話になると、大きなイベントや普段と違う業務をしないといけなくなるととても業務が忙しく感じます。 忙しそうな人を観察していると、あれもやってこれもやって…といろんなことに手を…

恋は盲目?恋愛の脳科学について(腹側被蓋野)

人はなぜ恋愛に思いを馳せるのでしょうか? 「好きになったんだから仕方ない。」 「好きなものは仕方ない。」 「愛しているから別れたくない。」 「会いたくて会いたくて震える」 とさまざまな感情が入り混じっています。 何故、人間は人を好きになるのでし…

もう一度ギャップと向き合おう!!(ゲイン・ロス効果)

ギャップとヒトの関係:ヒトは良いギャップを感じた時に報酬(喜び)を得たと感じる。 ※この「ギャップによる評価」には報酬系の法則が関係しているかもしれません。 詳しくは前回の報酬系の記事をご参照ください。 この法則を知ることができれば、仕事・恋愛…