脳心note

脳科学や心理学に関して論文をもとにわかりやすく解説していきます。

自分を一番みて欲しい!かまってちゃんの心理

皆さんの職場や学校の友達に「かまってちゃん」はいますか?

かまってちゃんとは、とにかくかまって欲しくて仕方ない人です(雑)

 

人に心配されたいがために、少し盛った内容のツイートや写真をアップしたり、Instagramなどで、写真は真っ暗でポエムのようにだらだら長い長文を書く人とかは典型的なかまってちゃんですね。

 

他にも、仕事で嫌なことがあったら「もうやめます」と思ってもないのに周りが引き止めるであろう発言をしたり、恋人と喧嘩をしてプチ家出をして恋人や周りの友人を困らせたりと、とにかく周りの人に心配してもらいたい、かまってほしい人を指します。

 

今回は、かまってちゃんに関する心理的な側面で説明していきたいと思います。

 

かまってちゃんの対処に困っている方の一助となればと思います。

 

かまってちゃんの心理

 

f:id:probrain-logical:20200701220012j:plain

 

かまってちゃんは一体他のかまってほしいわけじゃない人となにが違うのでしょうか?

答えは、承認欲求の強さです。

 

人間は他者を認識する能力を身につけ、社会生活を営んでいくうちに、「誰かから認められたい」という感情を抱くようになる場合が多い。この感情の総称を承認欲求という。 

 Wikipediaより。

 

人間は集団生活をおくる生き物です。

その集団とは、家族、職場、学校、部活動など、様々な集団で生活しています。

動物も群れて生活するようにこの世の生き物は多少なりとも集団生活をしているのです。

 

承認欲求は人間の本質的な欲求で、そんな露骨にあるわけではありませんが、集団から追い出されないように本能的に働きます。

 

人間は本能的にかまってちゃん要素を持っているわけなのです。

 

しかし、この承認欲求は努力のモチベーションになります。

 

認められたいが故に努力しますからね、めちゃくちゃ意識高いこともしますし、かまってちゃんってなかなか努力家が多いです。

 

だからこそ少し別のところで努力すればいいのに…と思うことはあるんですけどね。

 

ちなみにこの承認欲求を悪いように利用するのが詐欺師やいわゆるヒモです。

 

また、承認欲求は幼少期の愛情とも深く関与しており、愛情を感じずに育つと人一倍承認欲求が高くなることがあるみたいです。

 

こちらの記事もご覧ください。

probrain-logical.hatenablog.com

かまってちゃんの心理的な特徴

f:id:probrain-logical:20200701220047j:plain


 

 

かまってちゃんの心理的特徴は承認欲求のみではありません。

・自己評価が低い

・相手に依存したい

・甘えたい

・寂しい

 

以上のものにプラスで承認欲求が加わります。

 

自己評価が低い

かまってちゃんで自己評価が高い人に私はあまり会ったことはありません。

結構話してみると弱気気味の人が多かったりします。

強い口調で話している人もSNS上では結構子猫ちゃんみたいなことを言っています。

 

大きなプロジェクトをやり切ったり、少し頑張った後は褒めてそうな顔をしていますのでわかりやすいです。

 

相手に依存したい&甘えたい

これも結構わかりやすい特徴です。

先ほどの自己評価が低いにも似ている部分がありますが、結構自分の意見がない人って多いんですよね。

 

また、自尊心が低いので他者に必要とされていないととても不安に感じてしまいます。

この不安を取り除くのには、「必要だよ!!!」と言っている人を見つけるか、労ってくれたり必要としてくれてる感を出している人に甘えたくなります。

 

そして甘えられる相手に依存してしまいます。

 

依存してしまえばその人の喜ぶことだけをすればいいので楽なんですよね。

 

寂しい

寂しいということはかまってちゃんにとって最大の苦痛です。

寂しいが故に自立できず、いつまで経っても誰かと連まないと行動できないのはそういった心理背景があります。

 

この心理背景、実は他の人と行動を共にすることで「自分は一人じゃない」「嫌われていない」「必要としてくれているんだ」と自己肯定をしているのです。

 

自己評価が低いのでそういった肯定が必要なのです。

 

まとめ

今回は、かまってちゃんの心理に関して説明させていただきました。

少し言い方を厳しく書いた感はありますが、正直なところ、私自身、かまってちゃんは嫌いではありません。

 

度が過ぎたり迷惑を掛けるレベルが苦手なのです。

 

かまってちゃんの行動力は目を見張るものがありますし、よい付き合いをすればとてもよい交友関係になります。

 

私が苦手なかまってちゃんはこういったことをする人です。

www.nikkei.com

これ以外にもかなりこういった案件は発生しています。

この手のお話はかなりうんざりしてます。 

実際こういった騒ぎを起こしている人は結構かまって欲しそうな人ばっかです。

個人的な意見ですが

まとめなのに少し話題が逸れました。

 

かまってちゃんはうまく付き合うことでよい関係を築けることもありますので、依存しない程度でうまく付き合うことを意識してみてください。

 

最後まで読んでいただき有り難うございました。

 

 

 

noteでは認知症関連や神経系に関する話もしています。

よろしければこちらもどうぞ。

note.com